HOMEご挨拶小学生コース中学生コース授業料業務提携所在地お知らせお問合せ
塾日誌

豊橋市立の小中学校 2020年度から3学期制へ復活 (2学期制について考えてみた!)

2018年1月7日(日)

豊橋市立の小中学校 2020年度から3学期制へ復活 (2学期制について考えてみた!)



 こんにちは、未来義塾の守田です。今日のブログでは豊橋市立の小中学校が2020年度から3学期制変わるということについてお伝えしたいと思います。

また、私自身もこのブログ記事を書くことで二学期制について、再度見つめ直す機会にできればいいなぁーと思っています。では、早速調べたことをお伝えしますね。

昨年の12月豊橋教育委員会が、現行の2学期制を2020年度から3学期制にする方針を打ち立てました。蒲郡市も同じ二学期制を2004年から導入していて、2007年から二学期制を導入した豊橋市が10年目を迎えたこの時期に3学期制へ復活するというニュースは、正直凄く興味深いものでした。



「2学期制とは?」
学校における1年間を2つの学期に分けて行うカリキュラムのことである。



2002年に公立小中学校及び高等学校の多くで毎週土曜日が休業日となり完全な週5日制となった。そのため、授業時間の見直しが必要となり、授業時間確保のために「2学期制」導入が検討されるようになった。

2学期制の導入時、3学期制にはない3つのメリットが期待されていた。

①授業時間を確保できる。(年間10時間~30時間程度)
②指導計画をゆったり組むことができる。
③1学期分のテストと通知表作成が1回分が減るので、先生の事務作業を減らすことができる。






全国的には、相次いで「3学期制」が復活している!


2004年ぐらいから、全国の小中学校で導入が進んだ2学期制を元の3学期制に戻す動きが、2014年頃から目立って来ています。

もともと二学期制を導入することで始業式や終業式、定期テストの回数を減らし、授業時間を増やすことで子供達の学力向上をはかることが目的でした。

また、通知表を一回書かなくて済むから教師は楽になるのではないか?といった狙いもありました。



しかし、ではなぜ2学期制、豊橋市のように続々と撤退しているのでしょうか?

1つは、思った以上に授業時間が確保出来ないということ。

もう一つは、通知表の回数が年2回に減ることに対する保護者の反発が特に強いということらしいんです。

YOMIURI ONLINEを参照


豊橋市立の小中学校 2020年度から3学期制へ復活 (2学期制について考えてみた!)


10年目を迎えた2016年度から豊橋市は、有識者や学校関係者また保護者で作る組織を立ち上げ、保護者、教職員、高校生を対象したアンケート調査などを実施したらしいですね。つまり市民の意見を聞いて、現状の二学期制について検討し始めたということなんです。


そのアンケートの結果から、2学期制では、学習意欲の維持や学習状況の伝達などに課題が多く出たそうです。私が考える予想される具体例は、2学期制では、前期の期末テストを夏休み後の9月半ばに行い、通知表は10月に渡されます。


3学期制では、期末テストは6月下旬で、夏休み前に通知表も渡されます。


2学期制の受験生の立場で考えると、10月になるまで受験生としての自分の内申点が分らないというのは、10月まで自分の評価が理解出来にくく、休み中に苦手分野を克服することが困難になるということです。


簡単に言えば、夏休み前に通知表が貰えないので、夏休み中に勉強するモチベーションが上がらないといったところでしょうか。


保護者のアンケート結果では、二学期制への満足度は小中学校ともに低かったという結果も出ています。また、興味深いのは、小中学校では2学期制、高校では3学期制を経験した高校生からは、長期休業前に通知表を渡されることで自分の学力が理解できやすい。休み中に苦手分野を克服することなどがわかったそうです。



東愛知新聞を参照







愛知県内の公立学校で二学期制を導入している割合(平成27年度)


もう一度二学期制について考えるために、愛知県内の公立学校で二学期制を導入している市町村、また全体の内どの程度が現在二学期制を導入しているかを調べてみました。


全校数

二学期制導入校数

割合

小 学 校

975校

182校

18.7%

中 学 校

418校

75校

17.9%

高等学校

164校

4校

2%



高等学校のほとんどが3学期制で変化していないのに、小中学校だけ2学期制にしていることで齟齬が生じているとも言われています。




二学期制実施市町村及び実施校

犬山市、扶桑町、津島市、豊田市、知立市、高浜市、みよし市、豊橋市、蒲郡市の全校

この記事を書きながら2学期制度の採用地域の自治体は、豊橋市のように、2学期制の検証をすべきだと思いました。広く市民の声を聞き、メリット、デメリットを真剣に考え、子供達にとってもっとも良い制度は何なにかを絶えず最優先にできる姿勢を持つべきだと思います。




この記事を書いた人豊橋市立の小中学校 2020年度から3学期制へ復活 (2学期制について考えてみた!)守田智司  MORITA  TOMOJI
昭和39年生まれのB型。18歳で愛知県から大阪まで自転車で走破!19歳で東京まで往復自転車で走破!大学中は、バックバック1つで、アメリカ1周放浪旅行!!大学卒業後、エンジニアとして社会人を経験後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の多数の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。

大型自動二輪免許取得。小型船舶操縦免許2級所得。ルアーィッシングが好き。歩くことが大好き!今年の夏、100kmウォーキングに挑戦し、蒲郡から岐阜県笠松町まで歩きました!(もちろん1日で歩いたわけではありません。)(笑)作家は、重松清さんが好き。さだまさしさん、イーグルスが好き。




豊橋市立の小中学校 2020年度から3学期制へ復活 (2学期制について考えてみた!)



2018/01/02
未来義塾の2017年!記憶とブログで振り返る!【ランキング形式ベスト3 発表!】第3位~第1位まで
2018年1月2日(火)おはようございます!蒲郡市にある、「個別指導」と「小集団指導」の両方の良さを取り入れた指導法を実践している未来義塾の守田です。さて、今日は、昨日の続きで未来義塾の2017年を記憶とブログで振り返る!ランキング形式ベスト3の発表です!では、では早速第3位から発表です。実は、…

2018/01/01
未来義塾の2017年!記憶とブログで振り返る!【ランキング形式ベスト10発表!】第10位~第4位
2018年1月1日(月)新年明けましておめでとうございます!蒲郡市にある、「個別指導」と「小集団指導」の両方の良さを取り入れた指導法を実践している未来義塾の守田です。本年も地域の小中学生を持つ親御さんや受験生のみんなに役立つ教育情報をこのブログを通じて毎日発信出来ればと思います。今年もよろしく…

2017/12/31
”2017 提携校” 今年もお疲れサマンサ In タコス酒場メキシポン
2017年12月31日(日)こんにちは!今年最後の日となりました!蒲郡市にある、「個別指導」と「小集団指導」の両方の良さを取り入れた指導法を実践している未来義塾の守田です。さて、今日は昨夜、仲間達と集った”立志塾主催の提携校忘年会についてレポートします。毎年塚越先生が中心となってこの1年のお…

2017/12/30
「タイガー新聞」創刊号! 
2017年12月30日(土) こんにちは!今年も残り2日となりましたね!蒲郡市にある、「個別指導」と「小集団指導」の両方の良さを取り入れた指導法を実践している未来義塾の守田です。あきよし先生から電話が掛かってきたのは、11月の下旬でした。いつも彼からの電話は、なんの前ぶれもなく突然で、その口…

2017/12/28
冬期講習でヘロヘロに疲れているMORITAに、「闘魂」を注入するためにあの男がイギリスから帰ってきた!
2017年12月28日(木)こんにちは!今年も残り4日となりましたね!蒲郡市にある、「個別指導」と「小集団指導」の両方の良さを取り入れた指導法を実践している未来義塾の守田です。昨日、突然太田コーチからラインが届いた。「お疲れ様です。ロドと10時伺います。宜しくお願い申し上げます。」正直、そのラ…










同じカテゴリー(塾日誌)の記事画像
岡崎市にある学習塾カレッジを訪問!西川塾長に会って来ました! 2018年 第1弾”凄い塾長に会う!”
悔いが残らないように、おもいっきり、「思いの丈」を打ち明けておいでん!愛知県公立高校入試A日程 二日目!
平成30年 愛知県公立高校入試A日程の解答速報はここを見てね! 「春来たれ!みんな頑張れ!」
未来義塾から卒塾する受験生へプレゼント!(お知らせ)
平成30年 愛知県公立高校一般入試 B日程を終え、A日程に向けて!
平成30年 愛知県公立高校一般入試 B日程初日!解答速報はここを見て!
同じカテゴリー(塾日誌)の記事
 ブログ及び新しいホームページは引っ越しました。 (2018-11-06 05:08)
 岡崎市にある学習塾カレッジを訪問!西川塾長に会って来ました! 2018年 第1弾”凄い塾長に会う!” (2018-03-17 16:17)
 悔いが残らないように、おもいっきり、「思いの丈」を打ち明けておいでん!愛知県公立高校入試A日程 二日目! (2018-03-13 10:31)
 平成30年 愛知県公立高校入試A日程の解答速報はここを見てね! 「春来たれ!みんな頑張れ!」 (2018-03-12 10:42)
 未来義塾から卒塾する受験生へプレゼント!(お知らせ) (2018-03-11 10:47)
 平成30年 愛知県公立高校一般入試 B日程を終え、A日程に向けて! (2018-03-09 10:17)