HOMEご挨拶小学生コース中学生コース授業料業務提携所在地お知らせお問合せ
塾日誌

平成30年愛知県公立高校一般入試(願書受付締め切り後)の倍率について(三河学区)

2018年2月24日(土)
平成30年愛知県公立高校一般入試(願書受付締め切り後)の倍率について(三河学区)



こんにちは、未来義塾の守田です。


まずは、訂正とお詫びです。

先日のブログで、平成30年愛知県公立高校一般入試最終倍率について(1)というタイトルで記事を書きましたが、現時点で平成30年度の最終倍率は、まだ出ていません。

昨日の2月23日〈金)に愛知県教育委員会が発表したのは、「全日制一般選抜・推薦選抜等入学願書受付締切後の志願者数」であり、最終倍率ではありません。あくまでも願書受付締切り後の倍率です。


最終倍率は、2月27日〈火)に発表される、全日制一般選抜・推薦選抜等志願変更後の志願者数に基づいて発表されるものです。平成30年愛知県公立高校一般入試(願書受付締め切り後)の倍率と記載しなければならないところを、最終倍率と書き込んでしまいすみませんでした。


昨日、この間違いに自分で気付き、先日のブログ記事を訂正すると共に今後慎重に、そして正しい情報をブログに更新できるよう今後注意していこうと思います。改めてお詫び申し上げます。「すみませんでした。」









去年の最終倍率と今年の(願書受付締め切り後)の倍率を比較!(三河学区)
が倍率が上昇、が倍率が下降


(注意)昨年度の締切時の倍率との比較ではなく、昨年度の最終倍率との比較です。

また、ここから、まだ志願変更される方がおられますので、今回の締切り倍率が最終倍率ではないのでご注意下さい。





愛知全県模試偏差値で65以上の高校(三河学区)

 

高校名

 

 

1回倍率

 

 

2回倍率

 

 

今年締切倍率

 

 

昨年最終倍率

 

 

岡崎

 

 

1.86

 

1.72

 

1.50

 

1.42

 

刈谷

 

 

2.52

 

2.10

 

1.76

 

1.66

 

時習館

 

 

1.71

 

1.65

 

1.38

 

1.24



TOP校は、昨年度の最終倍率と比較すると3校とも倍率がUPしています。

刈谷は、定員400人に対して第1志望674名、第2志望30名、合計704名。昨年度の志願者総数が662名でしたので、42名増となっています。

岡﨑は、定員400人に対して第1志望577名、第2志望22名、合計599名。昨年度の志願者総数が569名でしたので、30名増となっています。

時習館は、定員320人に対して第1志望375名、第2志望66名、合計441名。昨年度の志願者総数が396名でしたので、45名増となっています。時習館は、昨年度より志願者数が他の2校より増えています。気になるのは、時習館の第2志望の数でしょうか!




 



愛知全県模試偏差値で60以上の高校(三河学区)

 

高校名

 

 

1回倍率

 

 

2回倍率

 

 

今年締切倍率

 

 

昨年最終倍率

 

 

岡崎北

 

 

2.66

 

2.30

 

1.94

 

1.86

 

豊橋東

 

 

2.16

 

1.88

 

1.72

 

1.66

 

刈谷北

 

 

3.12

 

2.49

 

1.96

 

2.07


岡﨑北は、定員400人に対して第1志望472名、第2志望304名、合計776名。昨年度の志願者総数が742名でしたので、34名増となっています。岡﨑高校の志願者数が昨年度より30名程度増えているので、その分岡﨑北高校が増えたと考えればいいと思います。


豊橋東は、定員320人に対して第1志望525名、第2志望26名、合計551名。昨年度の志願者総数が532名でしたので、19名増となっています。


刈谷北は、倍率が昨年度の最終倍率より低くなりました。定員400人に対して第1志望450名、第2志望334名、合計784名。昨年度の志願者総数が829名でしたので、45名減となっています。

 


 



 

愛知全県模試偏差値で55以上の高校(三河学区)

 

高校名

 

 

1回倍率

 

 

2回倍率

 

 

今年締切倍率

 

 

昨年最終倍率

 

 

国府

 

 

3.09

 

2.71

 

2.34

 

1.78

 

豊丘

 

 

3.89

 

3.38

 

2.90

 

2.64

 

安城東

 

 

1.54

 

1.38

 

1.58

 

1.45

 

岡崎西

 

 

3.01

 

2.48

 

2.06

 

2.35


国府は、定員を40名減らし240人。第1志望287名、第2志望275名、合計562名。昨年度の志願者総数が523名でしたので、39名増となっています。国府は、定員を減らしたうえで、志願者総数が増えていますから、厳しい競争になると思います。


豊丘は、定員240人に対して第1志望224名、第2志望471名、合計695名。昨年度の志願者総数が634名でしたので、61名増となっています。時習館ー豊丘、豊橋東ー豊丘との組み合わせが多いことから、当然、時習館、豊橋東の志願者数が昨年度よりも多いので、豊丘の志願者数も増えるわけです。


安城東は、定員360人。第1志望434名、第2志望134名、合計568名。昨年度の志願者総数が522名でしたので、46名増となっています。岡﨑西は1クラス増やして定員400人。第1志望336名、第2志望489名、合計825名。昨年度の志願者総数が846名でしたので、21名減となっています。

 


 



愛知全県模試偏差値で50以上の高校(三河学区)

 

高校名

 

 

1回倍率

 

 

2回倍率

 

 

今年締切倍率

 

 

昨年最終倍率

 

 

小坂井

 

 

3.48

 

2.93

 

2.49

 

2.35

 

豊橋南

 

 

2.35

 

2.03

 

1.81

 

2.26

 

安城

 

 

3.97

 

3.56

 

3.15

 

3.28


それ以外の普通科高校(三河学区)

 

高校名

 

 

1回倍率

 

 

2回倍率

 

 

今年締切倍率

 

 

昨年最終倍率

 

 

蒲郡東

 

 

1.49

 

1.47

 

1.56

 

1.68

 

豊橋西

 

 

2.02

 

2.00

 

2.05

 

1.92

 

成章

 

 

2.02

 

2.00

 

1.89

 

1.71

 

御津

 

 

2.28

 

2.11

 

2.56

 

2.72

 

幸田

 

 

2.01

 

2.07

 

1.95

 

1.80

 

新城東

 

 

1.75

 

1.61

 

1.33

 

1.63




平成30年愛知県公立高校一般入試(願書受付締め切り後)の倍率について(三河学区)


専門学科:工業高校の機械科(三河学区)

 

高校名

 

 

1回倍率

 

 

2回倍率

 

 

今年締切倍率

 

 

昨年最終倍率

 

 

岡崎工業

 

 

3.73

 

2.75

 

1.59

 

1.43

 

刈谷工業

 

 

2.83

 

2.51

 

1.99

 

1.81

 

豊川工業

 

 

2.70

 

2.12

 

1.86

 

2.19

 

豊橋工業

 

 

3.92

 

2.74

 

2.04

 

1.99


専門学科:商業高校(三河学区)

 

高校名

 

 

1回倍率

 

 

2回倍率

 

 

今年締切倍率

 

 

昨年最終倍率

 

 

岡崎商業

 

 

1.98

 

1.78

 

1.35

 

1.31

 

国(総)

 

 

2.28

 

1.75

 

1.38

 

1.15

 

豊橋商業

 

 

1.71

 

1.46

 

1.35

 

1.31


専門学科:総合高校(三河学区)

 

高校名

 

 

1回倍率

 

 

2回倍率

 

 

今年締切倍率

 

 

昨年最終倍率

 

 

蒲郡

 

 

2.37

 

2.22

 

1.73

 

1.73

 

岡崎東

 

 

3.04

 

2.45

 

1.81

 

1.91




普通科の場合、人気が上位校に集まり、偏差値50以下の高校を志望する生徒が少なくなっています。その代わり、私立高校を志望する生徒や、高校卒業後就職を考え、専門学科の高校に進学するものが増えている傾向にあります。


上記の工業高校や商業高校などの倍率が、昨年度の最終倍率よりも上回る数値がそれを現しているように思われます。







この記事を書いた人平成30年愛知県公立高校一般入試(願書受付締め切り後)の倍率について(三河学区)守田智司  MORITA  TOMOJI
昭和39年生まれのB型。18歳で愛知県から大阪まで自転車で走破!19歳で東京まで往復自転車で走破!大学中は、バックバック1つで、アメリカ1周放浪旅行!!大学卒業後、エンジニアとして社会人を経験後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の多数の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。

大型自動二輪免許取得。小型船舶操縦免許2級所得。ルアーィッシングが好き。歩くことが大好き!2017の夏、100kmウォーキングに挑戦し、蒲郡から岐阜県笠松町まで歩きました!(もちろん1日で歩いたわけではありません。)(笑)作家は、重松清さんが好き。さだまさしさん、イーグルスが好き。筋トレ好き、サウナ好きです。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。

未来義塾のHPはこちら





平成30年愛知県公立高校一般入試(願書受付締め切り後)の倍率について(三河学区)

平成30年愛知県公立高校一般入試(願書受付締め切り後)の倍率について(三河学区)

平成30年愛知県公立高校一般入試(願書受付締め切り後)の倍率について(三河学区)







2018/01/27
来週の中3個人懇談会を前にして、愛知県公立高校第2回進路希望調査をまとめてみた!【三河地区】
2018年1月27日(土)おはようございます。未来義塾の守田です。昨年度愛知県は入試制度が大きく変更されました。そして、来週から各中学校で始まる、中3個人懇談会を前にして本日は、2年目の2017年度の各高校の倍率をチェック。具体的には、先月、発表された”愛知県公立高校第2回進路希望調査”をまと…

2018/01/24
小牧工業高校 航空産業科は次世代のエンジニアを育成する魅力的な学科!
2018年1月24日(水)こんにちは、未来義塾の守田です。今日は、小牧工業高校についてこのブログでご紹介します。私自身も工業高校出身ですが、みなさん工業高校と聞いてイメージする学科といえば?何でしょうか?「機械科」「電気科」「建築科」「土木科」「化学工業科」ぐらい・・・・・あと…

2018/01/12
「公立王国」愛知 三河学区公立高校 3つのTOP校の人気を探ってみた! 
2018年1月12日(金)こんにちは、未来義塾の守田です。今日は、午前中業者の方と2時間のMを行いました。「Change for the better 未来義塾2018」と題しまして、いろいろと改善・改良&新しい動きをスタートしています。やっぱりいいですね。新しく何かを始めること、挑戦していくことはワクワクします。さて、愛…

2018/01/09
受験生の心揺さぶるカロリーメイト新CM 「一歩を信じる篇」。 
2018年1月9日(火)おはようございます。受験生達にエールを今日も送りたい未来義塾の守田です。皆さんはもう見られましたか?昨年の12月2日から放送される大塚製薬バランス栄養食『カロリーメイト』の新CM「一歩を信じる篇」。今日から、冬休みも終わり、早速中学校では休み明けの実力テストが実施されて…

2018/01/07
豊橋市立の小中学校 2020年度から3学期制へ復活 (2学期制について考えてみた!)
2018年1月7日(日) こんにちは、未来義塾の守田です。今日のブログでは豊橋市立の小中学校が2020年度から3学期制変わるということについてお伝えしたいと思います。また、私自身もこのブログ記事を書くことで二学期制について、再度見つめ直す機会にできればいいなぁーと思っています。では、早速調べた…

2017/12/23
平成30年度愛知県公立高等学校入学者の募集人数が三河学区で増えた高校、減った高校
2017年12月23日(土)こんにちは、蒲郡市にある、「個別指導」と「小集団指導」の両方の良さを取り入れた指導法を実践している未来義塾の守田です。昨日、愛知県教育委員会より第二回進路希望調査の結果が発表されましたよね。三河学区の全ての高校を昨年度の同時期の倍率と比較したわけではありませんが、国…

2017/12/21
総合学科とは?  地元蒲郡高校を例にして総合学科をわかりやすく紹介シリーズ(1)
2017年12月21日(木)おはようございます。蒲郡市にある、「個別指導」と「小集団指導」の両方の良さを取り入れた指導法を実践している未来義塾の守田です。今日は、蒲郡高校の進学を考えている受験生諸君、そして御父母の皆様に、普通科、専門学科に次ぐ「第三の学科」と呼ばれている「総合学科」について…

2017/12/17
三谷水産高校(海洋科学)に合格するための「内申点・偏差値」目安  2017
2017年12月17日(日)こんにちは、先程、大好きな岡﨑「日本晴れ」で、豆乳坦々麺(白味噌)を食べてきた未来義塾の守田です。今日は、愛知県全県模試の追跡調査をもとにした、三谷水産高校(海洋科学科)の一般入試に合格するための内申・偏差値を数値化してまとめました。また私のワンポイントアドバイ…

2017/12/14
蒲郡東高校に合格するための「内申点・偏差値」目安  2017
2017年12月14日(木)こんにちは、蒲郡に最近できたMEGAドンキーに行って、クリスマスに向けてお菓子を塾生のために爆買してきた未来義塾の守田です。今日は、愛知県全県模試の追跡調査をもとにした、蒲郡東高校の一般入試に合格するための内申・偏差値を数値化してまとめました。また私のワンポイントア…

2017/12/12
蒲郡高校「総合学科」に合格するための「内申点・偏差値」目安  2017
2017年12月12日(火)おはようございます。今日は寒いですね。もしかしたら、「雪」なんて!、子どものように少しワクワクしている未来義塾の守田です。今日も浜田省吾の「悲しみは雪のように」を聞きながら、このブログをお届けします。昨日も書いたのですが、地元に貢献する塾でありたいと、この塾を立…

2017/12/11
蒲郡市民のための高校の選び方、志望校の決め方!(蒲郡市内高校編)その1 偏差値・内申の目安
2017年12月11日(月)おはようございます。未来義塾の守田です。愛知県公立高校一般入試まで残り86日になりました。入試が近づくにつれ各高校についての質問も生徒達、そしてご父兄からも多く頂くようになりました。そこで、ブログでも、入試に関する情報をしっかりとお伝えできればと思います。特に、地元蒲郡市…




同じカテゴリー(塾日誌)の記事画像
岡崎市にある学習塾カレッジを訪問!西川塾長に会って来ました! 2018年 第1弾”凄い塾長に会う!”
悔いが残らないように、おもいっきり、「思いの丈」を打ち明けておいでん!愛知県公立高校入試A日程 二日目!
平成30年 愛知県公立高校入試A日程の解答速報はここを見てね! 「春来たれ!みんな頑張れ!」
未来義塾から卒塾する受験生へプレゼント!(お知らせ)
平成30年 愛知県公立高校一般入試 B日程を終え、A日程に向けて!
平成30年 愛知県公立高校一般入試 B日程初日!解答速報はここを見て!
同じカテゴリー(塾日誌)の記事
 ブログ及び新しいホームページは引っ越しました。 (2018-11-06 05:08)
 岡崎市にある学習塾カレッジを訪問!西川塾長に会って来ました! 2018年 第1弾”凄い塾長に会う!” (2018-03-17 16:17)
 悔いが残らないように、おもいっきり、「思いの丈」を打ち明けておいでん!愛知県公立高校入試A日程 二日目! (2018-03-13 10:31)
 平成30年 愛知県公立高校入試A日程の解答速報はここを見てね! 「春来たれ!みんな頑張れ!」 (2018-03-12 10:42)
 未来義塾から卒塾する受験生へプレゼント!(お知らせ) (2018-03-11 10:47)
 平成30年 愛知県公立高校一般入試 B日程を終え、A日程に向けて! (2018-03-09 10:17)