HOMEご挨拶小学生コース中学生コース授業料業務提携所在地お知らせお問合せ
塾日誌

平成30年 愛知県公立高校一般入試 B日程初日!解答速報はここを見て!

2018年3月8日(木)

平成30年 愛知県公立高校一般入試 B日程初日!解答速報はここを見て!


おはようございます、未来義塾の守田です。

いよいよ始まりましたね、平成30年度愛知県公立高校一般入試B日程。「どんな問題が出題されるのか?」「生徒達は、自分の実力が発揮できているのか?」本当に気になるところです。


さて今日のブログでは、最初に入試を経験していない生徒や御父母の方のために、まだ入試当日の流れを知らない方も多いと思いますので、今日1日の学力検査の日程を最初に紹介したいと思います!






学力検査の実施日程の1日流れは、こんなふう!(A、B共通)

平成30年 愛知県公立高校一般入試 B日程初日!解答速報はここを見て!




集 合 8時30分

検査場入場 8時50分


第1時限 国 語

問 題 配 付 9時00分

「 解 答 始 め 」 9時10分
「 解 答 や め 」 9時55分


第2時限 数 学

問 題 配 付 10時10分

「 解 答 始 め 」 10時15分
「 解 答 や め 」 11時00分


第3時限 社 会

問 題 配 付 11時15分

「 解 答 始 め 」 11時20分
「 解 答 や め 」 12時05分



昼 食 12時05分~12時55分



第4時限 理 科

問 題 配 付 13時00分

「 解 答 始 め 」 13時05分
「 解 答 や め 」 13時50分


第5時限 外国語(英語)

<聞き取り>

問 題 配 付 14時05分

検査開始 14時10分
検査は、10分間程度で行う。


<筆 記>

問 題 配 付 14時30分

「 解 答 始 め 」 14時35分
「 解 答 や め 」 15時15分






では、次にもう一度愛知県公立高校入試について基本的なことを確認していきましょう。

まずは、昨年度、変更点が多くあった入試。どんな点が変更されたのか?おさらいしてみたいと思います。







まずは、愛知県公立高校入試 昨年度の変更についておさらい!


平成30年 愛知県公立高校一般入試 B日程初日!解答速報はここを見て!



(1)推薦入試が一般入試の日程の中で実施。

以前は、2月の中旬に実施された推薦入試が昨年度から般入試の日程中に実施されるようになった。今年は、B日程なら明日の9日(金)に実施されます。

つまり、推薦受検者も学力試験を受けることになりました。推薦入試で合格しなかった場合、学力検査の結果を踏まえ、一般入試で合否が判定されます。


推薦選抜の定員枠は

①普通科     当該高等学校・学科の募集人員の 10%程度から 15%程度

②専門学科・総合学科     当該高等学校・学科の募集人員の 30%程度から 45%程度 




(2)より学力重視!2点問題の出現!

思考力,判断力,表現力などをこれまで以上に重きを置く学力試験となった。

検査時間をこ れまでより5分延長して45分。(英語はリスニングが10分程度,筆記検査が40分)、

各教科の配点 も2点増やして22点満点。

したがって, 5教科の合計得点の最高は110点となった。 





(3)統合され、選択肢の幅が拡がった「三河群」


「三河1群」と「三河2群」に分かれていた三河学区を一つの群にまとめて三河群とした。これは三河地域は、尾張地区と違い高校の数が少なく、選択肢があまりなかった。しかし、これにより、AグループとBグループの組み合わせの選択肢が増えた。


さて、次は、一番気になる解答速報についてです。解答速報はどこで見たらいいのか?初めて、受験するお子さんのご家庭はよく分りませんよね。そして、どこの解答速報が早いのか?私が知っている限りお伝えしますね。


今までは、野田塾さんや佐鳴予備校さんでしたが・・・・


今年は、あの学習塾ブログでPV数日本一の伝説の先生がやってくれました!愛知最速ですね!





愛知最速の解答速報はここ!ありがとう、國立先生!


H30愛知県公立高校入試B日程の解答速報!

岩倉市にある”さくら個別指導学院”の國立先生が書かれているブログ”さくら個別ができるまで”で公開されています。




今まで、解答速報といえば、野田塾さんや佐鳴予備校さんがリアルタイムで順番に解答をアップしてくれていました。

受験生が夕方に自宅に帰ってきた頃には、野田塾さんがTVで解答速報が始まりますね。

しかし、今年は、なんと岩倉市にある””さくら個別指導学院”の國立先生がやってくれました!

どこよりも早く、いち個人塾の先生が最速で解答速報を公開してくれていのです!

ありがとう、”さくら個別指導学院”

ありがとう、國立先生!


2017/10/31
今年、私が一番見学したかった塾、岩倉市の「さくら個別指導学院」に行って来ました!
2017年10月31日(火)今晩は、未来義塾の守田です。今日は、國立先生の「さくら個別指導学院」へ学習塾アビリティの建部先生といっしょに見学に行ってきました。正直、「さくら個別」は、今年一番見学したかった塾でした。私が、7月から毎日こうしてブログを更新するようになったのも、多くの塾を見学さ…


2017/11/01
”聖地巡礼”、「さくら個別指導学院」見学スピンオフ編 
2017年11月1日(水)おはようございます、未来義塾の守田です。青空が美しい秋晴れ。そして、今日から11月、早いもので今年もあと2ヶ月となりました。自塾も今日から「みらい個別」がスタートします。新しい第二幕です、更に指導に磨きを掛け、熱く生徒達の成績を上げるため頑張りたいと思います。さてさ…









野田塾さんの2018年 愛知県公立高校入試問題・解説動画はこちら

野田塾さんのテレビ愛知での愛知県公立高校入試 B入試解答速報/A入試解答速報こちらです!

野田塾さんの解答速報も毎年参考にさせて頂いています。番組は、毎年見て録画しています。野田塾さんありがとう!



それでは、2塾のホームページを見て自己採点してください。それから、明日中日新聞を見て自己採点をする方法もあります。

さて、私もA日程の入試への準備を始めることにします。生徒諸君、夜待っています。

入試制度の変更によって、問題の出題も大きく変わった2年目。

しっかり分析して、A日程の対策をしていきたいと思います。




それから、豊橋の学習塾「とよはし練成塾」の西井先生がいち早く、自身のブログで平成30年度(2018)愛知県高校入試解答速報・問題分析・ボーダーライン(B日程)を解説し始めています。参考にされては如何ですか!


西井先生、勝手に紹介させて頂きました。スミマセン。いつもブログ拝見し、いろいろ参考にさせて頂いています。








この記事を書いた人平成30年 愛知県公立高校一般入試 B日程初日!解答速報はここを見て!守田智司  MORITA  TOMOJI
昭和39年生まれのB型。18歳で愛知県から大阪まで自転車で走破!19歳で東京まで往復自転車で走破!大学中は、バックバック1つで、アメリカ1周放浪旅行!!大学卒業後、エンジニアとして社会人を経験後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の多数の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。

大型自動二輪免許取得。小型船舶操縦免許2級所得。ルアーィッシングが好き。歩くことが大好き!2017の夏、100kmウォーキングに挑戦し、蒲郡から岐阜県笠松町まで歩きました!(もちろん1日で歩いたわけではありません。)(笑)作家は、重松清さんが好き。さだまさしさん、イーグルスが好き。筋トレ好き、サウナ好きです。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。

未来義塾のHPはこちら




平成30年 愛知県公立高校一般入試 B日程初日!解答速報はここを見て!

平成30年 愛知県公立高校一般入試 B日程初日!解答速報はここを見て!




2018/03/07
「蕾が咲く日を待ちわびて・・・・」 明日を入試を迎える受験生達へ
2018年3月7日(水)おはようございます。未来義塾の守田です。明日、入試を迎える受験生達へ今朝、塾の前にある公園の桜を覗いてみました。そこには、長く寒い冬に耐え、春の訪れを今か今かと待ち続けている無数のつぼみがありました。その蕾が、君達と重なり、春を告げる満開の花はすぐ…



2018/02/28
平成30年愛知県公立高校一般入試最終倍率と志願変更の方法について簡単に解説してみた!
2018年2月28日(水)おはようございます、未来義塾の守田です。最終倍率が、2月27日〈火)の昨夜、全日制一般選抜・推薦選抜等志願変更後の志願者数に基づいて発表されましたね。基本、平成30年愛知県公立高校一般入試(願書受付締め切り後)の倍率と変わりません。なぜなら2月26日、27日の両日に…

2018/02/24
平成30年愛知県公立高校一般入試(願書受付締め切り後)の倍率について(三河学区)
2018年2月24日(土) こんにちは、未来義塾の守田です。まずは、訂正とお詫びです。先日のブログで、平成30年愛知県公立高校一般入試最終倍率について(1)というタイトルで記事を書きましたが、現時点で平成30年度の最終倍率は、まだ出ていません。昨日の2月23日〈金)に愛知県教育委員会が…

2018/01/27
来週の中3個人懇談会を前にして、愛知県公立高校第2回進路希望調査をまとめてみた!【三河地区】
2018年1月27日(土)おはようございます。未来義塾の守田です。昨年度愛知県は入試制度が大きく変更されました。そして、来週から各中学校で始まる、中3個人懇談会を前にして本日は、2年目の2017年度の各高校の倍率をチェック。具体的には、先月、発表された”愛知県公立高校第2回進路希望調査”をまと…

2018/01/12
「公立王国」愛知 三河学区公立高校 3つのTOP校の人気を探ってみた! 
2018年1月12日(金)こんにちは、未来義塾の守田です。今日は、午前中業者の方と2時間のMを行いました。「Change for the better 未来義塾2018」と題しまして、いろいろと改善・改良&新しい動きをスタートしています。やっぱりいいですね。新しく何かを始めること、挑戦していくことはワクワクします。さて、愛…

2017/12/23
平成30年度愛知県公立高等学校入学者の募集人数が三河学区で増えた高校、減った高校
2017年12月23日(土)こんにちは、蒲郡市にある、「個別指導」と「小集団指導」の両方の良さを取り入れた指導法を実践している未来義塾の守田です。昨日、愛知県教育委員会より第二回進路希望調査の結果が発表されましたよね。三河学区の全ての高校を昨年度の同時期の倍率と比較したわけではありませんが、国…

2017/12/17
三谷水産高校(海洋科学)に合格するための「内申点・偏差値」目安  2017
2017年12月17日(日)こんにちは、先程、大好きな岡﨑「日本晴れ」で、豆乳坦々麺(白味噌)を食べてきた未来義塾の守田です。今日は、愛知県全県模試の追跡調査をもとにした、三谷水産高校(海洋科学科)の一般入試に合格するための内申・偏差値を数値化してまとめました。また私のワンポイントアドバイ…

2017/12/14
蒲郡東高校に合格するための「内申点・偏差値」目安  2017
2017年12月14日(木)こんにちは、蒲郡に最近できたMEGAドンキーに行って、クリスマスに向けてお菓子を塾生のために爆買してきた未来義塾の守田です。今日は、愛知県全県模試の追跡調査をもとにした、蒲郡東高校の一般入試に合格するための内申・偏差値を数値化してまとめました。また私のワンポイントア…

2017/12/12
蒲郡高校「総合学科」に合格するための「内申点・偏差値」目安  2017
2017年12月12日(火)おはようございます。今日は寒いですね。もしかしたら、「雪」なんて!、子どものように少しワクワクしている未来義塾の守田です。今日も浜田省吾の「悲しみは雪のように」を聞きながら、このブログをお届けします。昨日も書いたのですが、地元に貢献する塾でありたいと、この塾を立…




同じカテゴリー(塾日誌)の記事画像
岡崎市にある学習塾カレッジを訪問!西川塾長に会って来ました! 2018年 第1弾”凄い塾長に会う!”
悔いが残らないように、おもいっきり、「思いの丈」を打ち明けておいでん!愛知県公立高校入試A日程 二日目!
平成30年 愛知県公立高校入試A日程の解答速報はここを見てね! 「春来たれ!みんな頑張れ!」
未来義塾から卒塾する受験生へプレゼント!(お知らせ)
平成30年 愛知県公立高校一般入試 B日程を終え、A日程に向けて!
「蕾が咲く日を待ちわびて・・・・」 明日を入試を迎える受験生達へ
同じカテゴリー(塾日誌)の記事
 ブログ及び新しいホームページは引っ越しました。 (2018-11-06 05:08)
 岡崎市にある学習塾カレッジを訪問!西川塾長に会って来ました! 2018年 第1弾”凄い塾長に会う!” (2018-03-17 16:17)
 悔いが残らないように、おもいっきり、「思いの丈」を打ち明けておいでん!愛知県公立高校入試A日程 二日目! (2018-03-13 10:31)
 平成30年 愛知県公立高校入試A日程の解答速報はここを見てね! 「春来たれ!みんな頑張れ!」 (2018-03-12 10:42)
 未来義塾から卒塾する受験生へプレゼント!(お知らせ) (2018-03-11 10:47)
 平成30年 愛知県公立高校一般入試 B日程を終え、A日程に向けて! (2018-03-09 10:17)