HOMEご挨拶小学生コース中学生コース授業料業務提携所在地お知らせお問合せ
塾日誌

京都ノ街 ヲ 100kmチャレンジウォーキング(4)  【東福寺後編】 

2017年12月3日(日)

京都ノ街 ヲ 100kmチャレンジウォーキング(4)  【東福寺後編】 


おはようございます。未来義塾の守田です。以前書き上げたブログ記事をUPするのを忘れていました!(。>0<。)ビェェンそこで、急遽9月30日(土)にアップしようとしていたブ2ヶ月前のブログ記事を紹介します。


「ところで、京都を合計100km歩く計画をどうなったの?」と突っ込みされそうですが、実は前回尼崎市の甲南ゼミナールさんを訪問した後、京都に寄途中下車!また、その様子は、「金閣寺からJR京都駅まで、アカン!!足がパンパンになるまで秋の京都を歩き回りました編」でお伝えします。(笑)










なぜ、京都の街を合計100km歩きたいのか?


   明治維新から数えて来年2018年で150年。「幕末に活躍した新選組や志士と深く関わる場所を歩いたら面白いだろうなぁ。」「未来義塾も来年度に向けて”維新”を起こすぞ!」なんてテスト期間中に妄想していたら、どうしても京都を歩きたくなり、今回思い切って電車に飛び乗っちゃいました!(笑) そして、どうせやるなら京都の街をガッツリ歩いていみたい。そんな想いが沸々と湧いてきたわけです。        

                

京都ノ街 ヲ 100kmチャレンジウォーキング(4)  【東福寺後編】 

前回までの過去記事


2017/09/22
京都ノ街 ヲ 100kmチャレンジウォーキング日記(1)  【伏見稲荷大社前編】 
2017年9月22日(金) 今晩は、前期期末テストがようやく終わり、連休を利用して京都にやって来ました。蒲郡市から岐阜県笠松町までの100kmのウォーキングを達成した今、次は県外だと考え、選んだのが京都でした。京都ノw街ヲ100km歩き倒す。それが次の目標です。徳川慶喜が大政奉還を表明し、世の中が…

2017/09/23
京都ノ街 ヲ 100kmチャレンジウォーキング日記(2)  【伏見稲荷大社後編】 
2017年9月23日(土)京都ノ街 ヲ 100km歩く ウォーキング挑戦(1)  伏見稲荷編 の続きです。 元気、元気を与えくれる伏見稲荷大社!どんどん歩く気力が湧いてきた!朱色で直ぐに頭に浮かんだ提携校立志塾!情熱カラーで元気100倍。  JRいなり駅から歩いて5…

2017/09/26
京都ノ街 ヲ 100kmチャレンジウォーキング日記(3)  【東福寺前編】 
2017年9月26日(火) なぜ、京都の街を合計100km歩きたいと思ったのか?明治維新から数えて来年2018年で150年。「幕末に活躍した新選組や志士と深く関わる場所を歩いたら面白いだろうなぁ。」「未来義塾も来年度に向けて”維新”を起こすぞ!」なんてテスト期間中に妄想してい…







方丈と開山堂を結んで架かる通天橋。
ここから眺める渓谷・洗玉潤の新緑は絶景だった!

11月20日以降に最高の紅葉を求めて訪れます!


京都ノ街 ヲ 100kmチャレンジウォーキング(4)  【東福寺後編】 



方丈と開山堂を結んで架かる通天橋を歩きます。

ここから眺める渓谷・洗玉潤の紅葉と新緑は絶景とのこと。

この日は、流石に紅葉には、見ることはできませんでした。

しかし、黄金色に染まる珍しい三ッ葉楓がこれから始まる紅葉シーズンで金色に輝くかと思うと心がときめきました。


渓谷・洗玉潤の紅葉の様子は、下記のYoutube動画でご確認を・・・・








 シリーズ京都の方に聞いてみた!
京都を訪れて、6時間誰とも話していないと、どうしても人恋しくなる。

誰かと話がしたくなるものです。

そこで、京都の方にこちらから話しかけてみる。そんなコーナーです。




【東福寺の警備員の方にお話を聞いてみた。】

MORITA「すみません、紅葉が本格的に見られるのは、いつ頃ですか?」

警備員さん「そうですね、あと1ヶ月後ぐらいですかね。」



MORITA「じゃ、紅葉が最高潮になる時期はいつ頃ですか?」

警備員さん「だいたい、11月20日頃からかな、その時期になると、冷たい夜が3日間ぐらい続くと紅葉が真っ赤になります。」

警備員さん「地面も真っ赤な紅葉。木々にも真っ赤な紅葉。庭園全体が真っ赤な景色となります。」

警備員さん「夕方3時過ぎに来られれば、夕陽と紅葉と重なりもう言葉に言い表せることができない景色が迎えてくれますよ」



京都ノ街 ヲ 100kmチャレンジウォーキング(4)  【東福寺後編】 



警備員さんニコニコ笑顔で、雨の中を呼び止めたにもかかわらず、本当に丁寧に教えてくださりありがとうございました。

京都の方の優しさに触れることができ、感謝です。やはり聞いてみるものです。

地元の方にそうすればガイドブックには載っていない、生きた情報と優しさを手にすることができます。

実際は、もっと話していますからね。






京都ノ街 ヲ 100kmチャレンジウォーキング(4)  【東福寺後編】 



時間が夕暮れに近づくにつれ、雨音が強くなってきました。

午後4時近くになって、東福寺を離れます。



京都ノ街 ヲ 100kmチャレンジウォーキング(4)  【東福寺後編】 


次は、修学旅行以来行っていなかったあの懐かしの・三十三間堂に向かいます。

Googleで検索すると東福寺から直線距離で1.3km。

この距離なら歩いていけると思い雨の中を歩いていくことにしました。



京都の街を合計100kmまで達成するのに、
100kmー9.1km = 90.9km






この記事を書いた人京都ノ街 ヲ 100kmチャレンジウォーキング(4)  【東福寺後編】 守田智司  MORITA  TOMOJI
昭和39年生まれのB型。18歳で愛知県から大阪まで自転車で走破!19歳で東京まで往復自転車で走破!大学中は、バックバック1つで、アメリカ1周放浪旅行!!大学卒業後、エンジニアとして社会人を経験後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の多数の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。大型自動二輪免許取得。小型船舶操縦免許2級所得。ルアーィッシングが好き。歩くことが大好き!今年の夏、100kmウォーキングに挑戦し、蒲郡から岐阜県笠松町まで歩きました!(もちろん1日で歩いたわけではありません。)(笑)作家は、重松清さんが好き。さだまさしさん、イーグルスが好き。



≪告知欄≫

新年度生(2018年3月スタート)の受け付け開始!集団及び個別の募集を開始します。現塾生のご兄弟、新規のご家庭ともに大歓迎です。未来義塾HPはこちらから

京都ノ街 ヲ 100kmチャレンジウォーキング(4)  【東福寺後編】 


このブログを読んで頂きありがとうございました!

メディア掲載

週刊女性自身より取材を受け、2017年6月27日号掲載されました。

京都ノ街 ヲ 100kmチャレンジウォーキング(4)  【東福寺後編】 









同じカテゴリー(塾日誌)の記事画像
岡崎市にある学習塾カレッジを訪問!西川塾長に会って来ました! 2018年 第1弾”凄い塾長に会う!”
悔いが残らないように、おもいっきり、「思いの丈」を打ち明けておいでん!愛知県公立高校入試A日程 二日目!
平成30年 愛知県公立高校入試A日程の解答速報はここを見てね! 「春来たれ!みんな頑張れ!」
未来義塾から卒塾する受験生へプレゼント!(お知らせ)
平成30年 愛知県公立高校一般入試 B日程を終え、A日程に向けて!
平成30年 愛知県公立高校一般入試 B日程初日!解答速報はここを見て!
同じカテゴリー(塾日誌)の記事
 ブログ及び新しいホームページは引っ越しました。 (2018-11-06 05:08)
 岡崎市にある学習塾カレッジを訪問!西川塾長に会って来ました! 2018年 第1弾”凄い塾長に会う!” (2018-03-17 16:17)
 悔いが残らないように、おもいっきり、「思いの丈」を打ち明けておいでん!愛知県公立高校入試A日程 二日目! (2018-03-13 10:31)
 平成30年 愛知県公立高校入試A日程の解答速報はここを見てね! 「春来たれ!みんな頑張れ!」 (2018-03-12 10:42)
 未来義塾から卒塾する受験生へプレゼント!(お知らせ) (2018-03-11 10:47)
 平成30年 愛知県公立高校一般入試 B日程を終え、A日程に向けて! (2018-03-09 10:17)