HOMEご挨拶小学生コース中学生コース授業料業務提携所在地お知らせお問合せ
塾日誌

DIY日誌 棚作り

2016年4月27日(水)


 今年のGWは、本を読み、音楽を聞き、映画を鑑賞し、人に会い多くを話し、釣りをしたいと思っています。それから体を動かす意味を含めDIYで棚や新たな机を作りたいと思っています。心にいっぱい貯めることをしたいのです。読むこと、聞くこと、話すこと、作ること、学ぶこと、仕事とは一線を引きこれらの一つ一つの動作を楽しみながら行うことで、心が豊かになると思うのです。心が豊かになれば、いい発想と次への飛躍する一歩が歩み出せる気がするのです。



DIY日誌 棚作り



そして、今日は、棚を作成しました。2×4の角材を購入し、出際よくカットします。もう30年近く前のことですが、アメリカジョージア州で、大工の見習いをしていた経験があり、その経験が今でも役に立っています。ホームセンターで購入した、「シェルフリンクス」を使い、天板を作ります。板を4枚並べて、シェルフリンクスを打ち付けます。その後、「床」にあたる最下段の棚を作ります。棚を柱に取り付け、外側の板を柱の間に滑り込ませるようにして組み込みます。



DIY日誌 棚作り



作業開始から1時間で完成。単純な素材から、工夫を重ねて世界に1つだけのものを作り出すのは、DIYの大きな魅力ですね。次は、塾の玄関周りのペンキ塗りをします。








同じカテゴリー(塾日誌)の記事画像
岡崎市にある学習塾カレッジを訪問!西川塾長に会って来ました! 2018年 第1弾”凄い塾長に会う!”
悔いが残らないように、おもいっきり、「思いの丈」を打ち明けておいでん!愛知県公立高校入試A日程 二日目!
平成30年 愛知県公立高校入試A日程の解答速報はここを見てね! 「春来たれ!みんな頑張れ!」
未来義塾から卒塾する受験生へプレゼント!(お知らせ)
平成30年 愛知県公立高校一般入試 B日程を終え、A日程に向けて!
平成30年 愛知県公立高校一般入試 B日程初日!解答速報はここを見て!
同じカテゴリー(塾日誌)の記事
 ブログ及び新しいホームページは引っ越しました。 (2018-11-06 05:08)
 岡崎市にある学習塾カレッジを訪問!西川塾長に会って来ました! 2018年 第1弾”凄い塾長に会う!” (2018-03-17 16:17)
 悔いが残らないように、おもいっきり、「思いの丈」を打ち明けておいでん!愛知県公立高校入試A日程 二日目! (2018-03-13 10:31)
 平成30年 愛知県公立高校入試A日程の解答速報はここを見てね! 「春来たれ!みんな頑張れ!」 (2018-03-12 10:42)
 未来義塾から卒塾する受験生へプレゼント!(お知らせ) (2018-03-11 10:47)
 平成30年 愛知県公立高校一般入試 B日程を終え、A日程に向けて! (2018-03-09 10:17)