HOMEご挨拶小学生コース中学生コース授業料業務提携所在地お知らせお問合せ
塾日誌

昨日、中2生達に入試問題を解いてもらった!「君は、何者?」そして「受験生とは?」

2018年3月4日(日)


昨日、中2生達に入試問題を解いてもらった!「君は、何者?」そして「受験生とは?」



おはようございます、未来義塾の守田です。昨日は、新年度を迎え、中2生達の通常授業の初日でした。

最初の10分間だけ、「君が考える受験生とは?」というタイトルで自分が抱いている受験生像みたいなものを書いてもらいました。



私は、頭ごなしに「受験生とは?」などと伝えたいとは思ってはいません。

伝えたとしても、まだコップの向きが上向きになっていない時に、何を注いでもコップを満たすことはできないからです。

だからといって、初日に授業のみでスタートするつもりもありません。

まずは、「君は、何者で?」「受験生とは?」その1つ1つを考え、それを自身で一度飲み込んで欲しいと思っています。

実感なき実感しかない彼らに、自覚を芽生えさせることは、本当に難しいことです。

でもだからこそ、未来義塾が彼らのコップを上向きにする場でありたいと思っています。





その後、数学の愛知県公立高校一般入試レベルの問題を数問挑戦してもらいました。

もちろん、現レベルで解ける問題を選別したもののみです。



昨日、中2生達に入試問題を解いてもらった!「君は、何者?」そして「受験生とは?」



常々、中2生達には入試問題は難しいと伝えてきました。

多分彼らも感覚的に頭の中では、その難しさを感じていたと思います。

でも、こればっかりは実際にやってみないと分からないことです。



現代は、3D VRゴーグルや3D映画のように実際に苦しみや痛みを感じなくても疑似体験が簡単にできます。

故に分かったような気になってしまうことが多すぎるような気がします。




「入試問題は難しい」と連呼しても結局、生徒達の心には響きませんよね。

心に響かない事は、行動には移すことはできないものです。

入試問題を解いている間は、メッチャ真剣な顔で問題を解いていました。

その上で入試問題の感想と今自分の足りないものを具体的にノートに書かいてもらいました。





入試を受ける日は、皆同じです。

つまり、ゴールを迎える日が同じということ。





でも、スタートは皆同じというわけではありません。

自分が「受験とは、何か?」に気付くか否かで受験に向けて勉強を始める日が違うわけです。



昨日、中2生達に入試問題を解いてもらった!「君は、何者?」そして「受験生とは?」




人から聞いた言葉も、自分自身で経験し、自分の言葉にすることで、心に刷り込まれ行動への原動力になっていきます。



これからも機会あるごとに、「受験生とは?」そして、「君は、何者?」と問い続けて行きます。

そして、彼らのコップが1日でも早く上向きになるように導いていきます。







(PS)

連日、入塾に関するお問い合わせ、面談の申し込みありがとうございます。

また本日も日曜日にも関わらず、申込みがありました。感謝です。

しかしながら「みらい個別」は満席のため、予約とい形でお待ちして頂いております。

小集団授業コースは、小学生、中学生共に各学年まだ多少、空きがあります。

以上現在の状況をお伝え致します。

一期一会よろしくお願い致します。








この記事を書いた人昨日、中2生達に入試問題を解いてもらった!「君は、何者?」そして「受験生とは?」守田智司  MORITA  TOMOJI
昭和39年生まれのB型。18歳で愛知県から大阪まで自転車で走破!19歳で東京まで往復自転車で走破!大学中は、バックバック1つで、アメリカ1周放浪旅行!!大学卒業後、エンジニアとして社会人を経験後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の多数の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。

大型自動二輪免許取得。小型船舶操縦免許2級所得。ルアーィッシングが好き。歩くことが大好き!2017の夏、100kmウォーキングに挑戦し、蒲郡から岐阜県笠松町まで歩きました!(もちろん1日で歩いたわけではありません。)(笑)作家は、重松清さんが好き。さだまさしさん、イーグルスが好き。筋トレ好き、サウナ好きです。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。

未来義塾のHPはこちら




今日のスナップ写真!

今回、「みらい個別」で英語が大幅にUPした中2のY君。テスト期間中は、いつもPM10:30まで1人残って勉強していたよね!

昨日、中2生達に入試問題を解いてもらった!「君は、何者?」そして「受験生とは?」












昨日、中2生達に入試問題を解いてもらった!「君は、何者?」そして「受験生とは?」

昨日、中2生達に入試問題を解いてもらった!「君は、何者?」そして「受験生とは?」

昨日、中2生達に入試問題を解いてもらった!「君は、何者?」そして「受験生とは?」








2018/03/03
「BASICからSPIRALへ」 新年度は一斉教材を個別教材に変えます!
2018年3月3日(土)おはようございます、未来義塾の守田です。今日は、未来義塾で新しく使う教材についてお伝えします。塾で使っている教材というのは、簡単に言えば、生徒が授業で解く問題集(テキスト)のことです。このテキストは、各塾で、使用している出版会社も違いますし、集団指導塾と個別…

2018/03/02
豊橋工業高校 ロボット工学科は次世代のエンジニアを育成する魅力的な学科!
2018年3月2日(金)こんにちは、未来義塾の守田です。今日は、豊橋工業高校についてこのブログでご紹介します。先日、このブログで2019年度に新設される小牧工業高校の「航空産業科」について紹介しました。今後工業高校も次世代の技術変革に伴い、新しい技術を身に付けるべく、新しい科が新設さ…

2018/03/01
共栄塾の杉浦先生と一緒に「だし 麺未蕾」に行って美味しいラーメンを食べて来た!【後編】
2018年3月1日(木)今朝は、全国的に春の嵐。蒲郡も昨夜から強い風が吹き荒れていました。おはようございます、未来義塾の守田です。今日は、前回の続きで、共栄塾の杉浦先生と一緒に「だし 麺 未蕾」に行った食レポです。昨日の記事はこちらです。↓2018/02/27共栄塾の杉浦先生と一緒に「だし…

2018/02/28
平成30年愛知県公立高校一般入試最終倍率と志願変更の方法について簡単に解説してみた!
2018年2月28日(水)おはようございます、未来義塾の守田です。最終倍率が、2月27日〈火)の昨夜、全日制一般選抜・推薦選抜等志願変更後の志願者数に基づいて発表されましたね。基本、平成30年愛知県公立高校一般入試(願書受付締め切り後)の倍率と変わりません。なぜなら2月26日、27日の両日に…

2018/02/27
共栄塾の杉浦先生と一緒に「だし麺 未蕾」に行って美味しいラーメンを食べて来た!【前編】
2018年2月27日(火)おはようゴザイマス、今日どすごいブログの人気ランキングで5位から4位に上昇した未来義塾の守田です。今日は、提携校共栄塾の杉浦塾長が未来義塾に来てくれました。(杉浦塾長とは、日頃から呼ばないので、日頃から呼んでいる杉浦先生とブログ内でも書こうと思います。)…

2018/02/26
こんな日が来るとは!「どすごいブログ」のランキングで初めて5位になりました!
2018年2月26日(月)こんにちは、未来義塾の守田です。今回、どすごいブログさんの人気ブログランキングで初めて5位に入りました!\(^o^)/2012年にSeesaaブログからこのどすごいブログに引っ越ししてから5年以上経ちます。5年かけて、やっと人気ブログランキングのベスト10に入ることができ…

2018/02/25
今年の春は京都の桜を見に行こう!クセの強いスイーッ好きなおじさんの食レポをやってみたいのじゃ!
2018年2月25日(日)おはようございます、未来義塾の守田です。今日は、私自身がワクワクするお話を・・・題して”今年の春は京都の桜を見に行こう!””クセの強いスイーッ好きなおじさんの食レポをやってみたいのじゃ”( ̄▽ ̄)V いえーい!昨年の9月から、京都の街を合計100kmをウォーキングする挑戦を始めまし…

2018/02/24
平成30年愛知県公立高校一般入試(願書受付締め切り後)の倍率について(三河学区)
2018年2月24日(土) こんにちは、未来義塾の守田です。まずは、訂正とお詫びです。先日のブログで、平成30年愛知県公立高校一般入試最終倍率について(1)というタイトルで記事を書きましたが、現時点で平成30年度の最終倍率は、まだ出ていません。昨日の2月23日〈金)に愛知県教育委員会が…

2018/02/23
ドイツ留学から帰国した近藤先生のアナザースカイを聞いてみた!
2018年2月23日(金)おはようございます、未来義塾の守田です。左膝の痛み、忙しい毎日。計画通りに進行しない仕事。でも、こういう時は、「開き直る」のが1番だと思っています。「こんな時もある。人間だから間違いもある」こう思うだけで心が柔らかくなります。「開き直る」とは、閉じてい…




同じカテゴリー(塾日誌)の記事画像
岡崎市にある学習塾カレッジを訪問!西川塾長に会って来ました! 2018年 第1弾”凄い塾長に会う!”
悔いが残らないように、おもいっきり、「思いの丈」を打ち明けておいでん!愛知県公立高校入試A日程 二日目!
平成30年 愛知県公立高校入試A日程の解答速報はここを見てね! 「春来たれ!みんな頑張れ!」
未来義塾から卒塾する受験生へプレゼント!(お知らせ)
平成30年 愛知県公立高校一般入試 B日程を終え、A日程に向けて!
平成30年 愛知県公立高校一般入試 B日程初日!解答速報はここを見て!
同じカテゴリー(塾日誌)の記事
 ブログ及び新しいホームページは引っ越しました。 (2018-11-06 05:08)
 岡崎市にある学習塾カレッジを訪問!西川塾長に会って来ました! 2018年 第1弾”凄い塾長に会う!” (2018-03-17 16:17)
 悔いが残らないように、おもいっきり、「思いの丈」を打ち明けておいでん!愛知県公立高校入試A日程 二日目! (2018-03-13 10:31)
 平成30年 愛知県公立高校入試A日程の解答速報はここを見てね! 「春来たれ!みんな頑張れ!」 (2018-03-12 10:42)
 未来義塾から卒塾する受験生へプレゼント!(お知らせ) (2018-03-11 10:47)
 平成30年 愛知県公立高校一般入試 B日程を終え、A日程に向けて! (2018-03-09 10:17)