HOMEご挨拶小学生コース中学生コース授業料業務提携所在地お知らせお問合せ
塾日誌

来週の中3個人懇談会を前にして、愛知県公立高校第2回進路希望調査をまとめてみた!【三河地区】

2018年1月27日(土)


来週の中3個人懇談会を前にして、愛知県公立高校第2回進路希望調査をまとめてみた!【三河地区】


おはようございます。未来義塾の守田です。昨年度愛知県は入試制度が大きく変更されました。

そして、来週から各中学校で始まる、中3個人懇談会を前にして本日は、2年目の2017年度の各高校の倍率をチェック。

具体的には、先月、発表された”愛知県公立高校第2回進路希望調査”をまとめてみました。



来週の学校保護者会に向けて御父母と生徒にダイレクトに役立つ情報だと思います。

但し、このブログでは、蒲郡市から通学できる三河地区限定です。




もちろん、倍率どうあれ、ほとんどの生徒は、自分の受験したい高校を受験すると思います。

でも、まだ迷ってる生徒や御父母に少しでも参考になればと思います。






進路希望調査とは



愛知県教育委員会が中3生を対象に中学校卒業見込者の進路希望状況を把握するために実施。

生徒の進路指導や高校生徒募集計画に役立てる資料とするため、年2回実施する調査のことです。




調査は、第1回が10月、第2回が12月です。

下記に調査結果の概要をまとめてみました。

しかし、ほとんどの方が、この概要よりも倍率が気になるんじゃないでしょうか。

倍率は、10月、12月、そして最終倍率として春に出ます。



公立高校の各倍率は、回数を重ねる度に下がっていきます。

途中、私立高校に志望校を変更したり、志望校を下げたりする選択をする生徒がいるからです。

ですから、毎年最後に公表される最終倍率は、12月に公表された第2回の倍率よりも更に下がります。


 
                 


県内の中3生全員


進学希望者総数


就職希望者総数


   
   71 ,405


 
68,504


公立高校


49,616




 
482


私立高校


14,198














その高校の人気度は、去年の同じ時期に出た倍率と比較することでわかります!
が倍率が上昇、が倍率が下降



愛知全県模試偏差値で65以上の高校(三河学区)



高校名


1回倍率


今回倍率


昨年1回倍率


昨年2回倍率


昨年最終倍率


 岡崎


1.86


1.72

 


1.74


1.65


1.42


刈谷


2.52


2.10

 


2.22


1.95


1.66


時習館


1.71


1.65

 


1.48


1.48


1.24






愛知全県模試偏差値で60以上の高校(三河学区)



高校名


1回倍率


今回倍率


昨年1回倍率


昨年2回倍率


昨年最終倍率


岡崎北

 


2.66


2.30


2.69


2.26


1.86


豊橋東

 


2.16


1.88


2.20


1.83


1.66


刈谷北

 


3.12


2.49


2.93


2.62


2.07






愛知全県模試偏差値で55以上の高校(三河学区)

 

高校名

 

1回倍率

今回倍率

昨年1回倍率

昨年2回倍率

昨年最終倍率

 

国府

 

 

3.09

 

2.71

 

2.55

 

2.14

 

1.78

 

豊丘

 

 

3.89

 

3.38

 

3.85

 

3.35

 

2.64

 

安城東

 

 

1.54

 

1.38

 

1.53

 

1.28

 

1.45

 

岡崎西

 

 

3.01

 

2.48

 

3.71

 

2.85

 

2.35




愛知全県模試偏差値で50以上の高校(三河学区)

 

高校名

 

1回倍率

今回倍率

昨年1回倍率

昨年2回倍率

昨年最終倍率

 

小坂井

 

 

3.48

 

2.93

 

3.15

 

2.77

 

2.35

 

豊橋南

 

 

2.35

 

2.03

 

2.34

 

2.21

 

2.26

 

安城

 

 

3.97

 

3.56

 

4.09

 

3.81

 

3.28

 


それ以外の普通科高校(三河学区)

 

高校名

 

1回倍率

今回倍率

昨年1回倍率

昨年2回倍率

昨年最終倍率

 

蒲郡東

 

 

1.49

 

1.47

 

1.51

 

1.49

 

1.68

 

豊橋西

 

 

2.02

 

2.00

 

1.60

 

1.44

 

1.92

 

成章

 

 

2.02

 

2.00

 

1.60

 

1.44

 

1.71

 

御津

 

 

2.28

 

2.11

 

2.50

 

2.60

 

2.72

 

幸田

 

 

2.01

 

2.07

 

2.02

 

2.01

 

1.80

 

新城東

 

 

1.75

 

1.61

 

1.89

 

1.75

 

1.63

 

 

 

専門学科:工業高校の機械科(三河学区)

 

高校名

 

1回倍率

今回倍率

昨年1回倍率

昨年2回倍率

昨年最終倍率

 

岡崎工業

 

 

3.73

 

2.75

 

3.73

 

2.48

 

1.43

 

刈谷工業

 

 

2.83

 

2.51

 

3.23

 

2.55

 

1.81

 

豊川工業

 

 

2.70

 

2.12

 

3.06

 

2.60

 

2.19

 

豊橋工業

 

 

3.92

 

2.74

 

3.65

 

2.73

 

1.99

 

専門学科:商業高校(三河学区)

 

高校名

 

1回倍率

今回倍率

昨年1回倍率

昨年2回倍率

昨年最終倍率

 

岡崎商業

 

 

1.98

 

1.78

 

1.76

 

1.54

 

1.31

 

国府

 

2.28

 

1.75

 

1.78

 

1.28

 

1.15

 

豊橋商業

 

 

1.71

 

1.46

 

1.50

 

1.42

 

1.31

 

 

専門学科:総合高校(三河学区)

 

高校名

 

1回倍率

今回倍率

昨年1回倍率

昨年2回倍率

昨年最終倍率

 

蒲郡

 

 

2.37

 

2.22

 

2.53

 

2.32

 

1.73

 

岡崎東

 

 

3.04

 

2.45

 

2.95

 

2.40

 

1.91




以前のブログでも書きましたが、国府、小坂井、豊橋西、成章などの高校が同時期の倍率と比較して高い数値を示していました。これらの高校の倍率がUPしている理由は、ずばり募集人数が減ったからです。



是非、今月末に実施される各中学校の個人懇談会の進路相談でこの資料が役立てばと思います。今日は、ここまで!




来週の中3個人懇談会を前にして、愛知県公立高校第2回進路希望調査をまとめてみた!【三河地区】




この記事を書いた人来週の中3個人懇談会を前にして、愛知県公立高校第2回進路希望調査をまとめてみた!【三河地区】守田智司  MORITA  TOMOJI
昭和39年生まれのB型。18歳で愛知県から大阪まで自転車で走破!19歳で東京まで往復自転車で走破!大学中は、バックバック1つで、アメリカ1周放浪旅行!!大学卒業後、エンジニアとして社会人を経験後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の多数の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。

大型自動二輪免許取得。小型船舶操縦免許2級所得。ルアーィッシングが好き。歩くことが大好き!今年の夏、100kmウォーキングに挑戦し、蒲郡から岐阜県笠松町まで歩きました!(もちろん1日で歩いたわけではありません。)(笑)作家は、重松清さんが好き。さだまさしさん、イーグルスが好き。





2018/01/12
「公立王国」愛知 三河学区公立高校 3つのTOP校の人気を探ってみた! 
2018年1月12日(金)こんにちは、未来義塾の守田です。今日は、午前中業者の方と2時間のMを行いました。「Change for the better 未来義塾2018」と題しまして、いろいろと改善・改良&新しい動きをスタートしています。やっぱりいいですね。新しく何かを始めること、挑戦していくことはワクワクします。さて、愛…

2018/01/09
受験生の心揺さぶるカロリーメイト新CM 「一歩を信じる篇」。 
2018年1月9日(火)おはようございます。受験生達にエールを今日も送りたい未来義塾の守田です。皆さんはもう見られましたか?昨年の12月2日から放送される大塚製薬バランス栄養食『カロリーメイト』の新CM「一歩を信じる篇」。今日から、冬休みも終わり、早速中学校では休み明けの実力テストが実施されて…

2018/01/07
豊橋市立の小中学校 2020年度から3学期制へ復活 (2学期制について考えてみた!)
2018年1月7日(日) こんにちは、未来義塾の守田です。今日のブログでは豊橋市立の小中学校が2020年度から3学期制変わるということについてお伝えしたいと思います。また、私自身もこのブログ記事を書くことで二学期制について、再度見つめ直す機会にできればいいなぁーと思っています。では、早速調べた…

2017/12/23
平成30年度愛知県公立高等学校入学者の募集人数が三河学区で増えた高校、減った高校
2017年12月23日(土)こんにちは、蒲郡市にある、「個別指導」と「小集団指導」の両方の良さを取り入れた指導法を実践している未来義塾の守田です。昨日、愛知県教育委員会より第二回進路希望調査の結果が発表されましたよね。三河学区の全ての高校を昨年度の同時期の倍率と比較したわけではありませんが、国…

2017/12/22
新城有教館高等学校とは?
2017年12月22日(金)こんにちは、蒲郡市にある、「個別指導」と「小集団指導」の両方の良さを取り入れた指導法を実践している未来義塾の守田です。実は、1度昨日書き上げたブログ記事「総合学科とは?  地元蒲郡高校を例にして総合学科をわかりやすく紹介シリーズ(1)」で、いくつか調査不足のため間違…

2017/12/21
総合学科とは?  地元蒲郡高校を例にして総合学科をわかりやすく紹介シリーズ(1)
2017年12月21日(木)おはようございます。蒲郡市にある、「個別指導」と「小集団指導」の両方の良さを取り入れた指導法を実践している未来義塾の守田です。今日は、蒲郡高校の進学を考えている受験生諸君、そして御父母の皆様に、普通科、専門学科に次ぐ「第三の学科」と呼ばれている「総合学科」について…

2017/12/17
三谷水産高校(海洋科学)に合格するための「内申点・偏差値」目安  2017
2017年12月17日(日)こんにちは、先程、大好きな岡﨑「日本晴れ」で、豆乳坦々麺(白味噌)を食べてきた未来義塾の守田です。今日は、愛知県全県模試の追跡調査をもとにした、三谷水産高校(海洋科学科)の一般入試に合格するための内申・偏差値を数値化してまとめました。また私のワンポイントアドバイ…

2017/12/14
蒲郡東高校に合格するための「内申点・偏差値」目安  2017
2017年12月14日(木)こんにちは、蒲郡に最近できたMEGAドンキーに行って、クリスマスに向けてお菓子を塾生のために爆買してきた未来義塾の守田です。今日は、愛知県全県模試の追跡調査をもとにした、蒲郡東高校の一般入試に合格するための内申・偏差値を数値化してまとめました。また私のワンポイントア…

2017/12/12
蒲郡高校「総合学科」に合格するための「内申点・偏差値」目安  2017
2017年12月12日(火)おはようございます。今日は寒いですね。もしかしたら、「雪」なんて!、子どものように少しワクワクしている未来義塾の守田です。今日も浜田省吾の「悲しみは雪のように」を聞きながら、このブログをお届けします。昨日も書いたのですが、地元に貢献する塾でありたいと、この塾を立…

2017/12/11
蒲郡市民のための高校の選び方、志望校の決め方!(蒲郡市内高校編)その1 偏差値・内申の目安
2017年12月11日(月)おはようございます。未来義塾の守田です。愛知県公立高校一般入試まで残り86日になりました。入試が近づくにつれ各高校についての質問も生徒達、そしてご父兄からも多く頂くようになりました。そこで、ブログでも、入試に関する情報をしっかりとお伝えできればと思います。特に、地元蒲郡市…




同じカテゴリー(塾日誌)の記事画像
岡崎市にある学習塾カレッジを訪問!西川塾長に会って来ました! 2018年 第1弾”凄い塾長に会う!”
悔いが残らないように、おもいっきり、「思いの丈」を打ち明けておいでん!愛知県公立高校入試A日程 二日目!
平成30年 愛知県公立高校入試A日程の解答速報はここを見てね! 「春来たれ!みんな頑張れ!」
未来義塾から卒塾する受験生へプレゼント!(お知らせ)
平成30年 愛知県公立高校一般入試 B日程を終え、A日程に向けて!
平成30年 愛知県公立高校一般入試 B日程初日!解答速報はここを見て!
同じカテゴリー(塾日誌)の記事
 ブログ及び新しいホームページは引っ越しました。 (2018-11-06 05:08)
 岡崎市にある学習塾カレッジを訪問!西川塾長に会って来ました! 2018年 第1弾”凄い塾長に会う!” (2018-03-17 16:17)
 悔いが残らないように、おもいっきり、「思いの丈」を打ち明けておいでん!愛知県公立高校入試A日程 二日目! (2018-03-13 10:31)
 平成30年 愛知県公立高校入試A日程の解答速報はここを見てね! 「春来たれ!みんな頑張れ!」 (2018-03-12 10:42)
 未来義塾から卒塾する受験生へプレゼント!(お知らせ) (2018-03-11 10:47)
 平成30年 愛知県公立高校一般入試 B日程を終え、A日程に向けて! (2018-03-09 10:17)