HOMEご挨拶小学生コース中学生コース授業料業務提携所在地お知らせお問合せ
塾日誌

ドイツ留学を経験したあの先生が大きく成長して帰って来たよ!

2018年1月11日(木)
ドイツ留学を経験したあの先生が大きく成長して帰って来たよ!



おはようございます、未来義塾の守田です。今日も冬型の気圧配置のため寒気が流れ込み、メチャクチャ寒い蒲郡の朝です。しかし、未来義塾には、嬉しい知らせが。アルバイトの近藤先生が留学先のドイツから帰国し、いよいよ来月から未来義塾に復帰です。






いろいろ留学先での勉強の様子やドイツでの体験について話を聞かせてくれました。


昨日、4ヶ月ぶりに再会した近藤先生の話を聞いていて「近藤先生、成長したなぁー」と感じました。


「自分の意思を通せるようになった」というか、日本では「協調性」が必要な場面が多いですよね。しかし海外では、いろんな場面で、「で、あなたは、どうしたいの?」と必ず聞かれます。ハッキリ主張することは日本人にとって苦手なことです。


近藤先生もどうやら、ドイツで最初にその洗礼を受けてたようですが、その分、自分の意見をハッキリ伝えることの重要さを学んできたようです。





ホストファミリーとの日常の生活、その中での異なる習慣や文化を等身大で受け止め、協調することの難しさと大切さを学んだこと。


海外での教育と日本の教育の違いを肌で感じ、改めて外国語を学ぶことの大切さを実感したこと。


海外にいるからこそ母国日本についてもっと学びたいと思った気持ち。







近藤先生の1つ1つの話しに耳を傾けながら、私自身がバックパッカーとしてアメリカを旅した30年前の遠い記憶を思い出しました。


話を聞きながら、この貴重な近藤先生のドイツでの体験を生徒達にも伝えたいと思いましたので、近藤先生にお願いして、近日中に紹介できるように準備していきます。



ドイツ留学を経験したあの先生が大きく成長して帰って来たよ!


それから、近藤先生から塾生達にドイツからのお土産を頂きました。

「チョコ」ですよ、それも、スイスのプレミアムチョコレートブランド「Lindt リンツ」。

これヤバイヤツじゃー。千鳥のノブ風(笑)

さすが、チョコ好きな近藤先生。

チョコ選びに全くの妥協はありません。




よくよくラベルを見て見ると、ケルンのSchokoladenmuseumと書いてあるじゃありませんか!

Schokoladenmuseumつまり、これケルンのチョコレート博物館で買ってきたということなんでしょう。

チョコレート好きな人にとってまさにチョコの聖地。

チョコ好きの近藤先生の想い入れは、ハンパありません!

その美味しいチョコを惜しげも無く、生徒のためにお土産として買ってくるなんて!




ドイツ留学を経験したあの先生が大きく成長して帰って来たよ!
   

近藤先生へ

Danke!(ダンケ)
ありがとう

Dankeschön!(ダンケシェーン)
どうもありがとう

いやいや、コレじゃ、まだまだ,感謝の気持ちが伝わらない。

だってどうまい!「リンツ」だよ。



Herzlichen Dank.(ヘアツリッヒェ ダンク)
どうもありがとうございます。


いやいや、まだまだ,これじゃダメだ!


Ich vergesse niemals was du für mich getan hast.
(イヒ フェアゲッセ ニーマルズ ヴァス ドゥ フュエ ミヒ ゲタン ハスト)

あなたの親切は忘れません!(笑)






近藤先生ありがとう!

これをまっていましたよ。

それから、留学先では、日々この美味しいチョコの他に、ドイツの美味しいポテトやポテトやポテト(笑)を食べていたそうです。

そのおかげか?心も身体もパワーアップしたそうです。(笑)



さぁ、これで、未来義塾の「みらい個別」の先生は、4人となりました。

新年度に向けて更にパワーアップして新スタートします。

ご期待下さい。






この記事を書いた人ドイツ留学を経験したあの先生が大きく成長して帰って来たよ!守田智司  MORITA  TOMOJI
昭和39年生まれのB型。18歳で愛知県から大阪まで自転車で走破!19歳で東京まで往復自転車で走破!大学中は、バックバック1つで、アメリカ1周放浪旅行!!大学卒業後、エンジニアとして社会人を経験後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の多数の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。

大型自動二輪免許取得。小型船舶操縦免許2級所得。ルアーィッシングが好き。歩くことが大好き!今年の夏、100kmウォーキングに挑戦し、蒲郡から岐阜県笠松町まで歩きました!(もちろん1日で歩いたわけではありません。)(笑)作家は、重松清さんが好き。さだまさしさん、イーグルスが好き。




2018/01/10
Change for the better  Mirai Gijuku 2018
2018年1月10日(水)おはようございます、今日は冬将軍襲来ということで、冬型の気圧配置。強い寒気が流れ込み、この蒲郡もメチャ寒い朝を迎えています。インフルエンザも猛威を振い始めています。皆さん体調にはくれぐれも気をつけて下さい。しかし、空を見上げれば青空が拡がる晴天!昨日、今日、そして…

2018/01/09
受験生の心揺さぶるカロリーメイト新CM 「一歩を信じる篇」。 
2018年1月9日(火)おはようございます。受験生達にエールを今日も送りたい未来義塾の守田です。皆さんはもう見られましたか?昨年の12月2日から放送される大塚製薬バランス栄養食『カロリーメイト』の新CM「一歩を信じる篇」。今日から、冬休みも終わり、早速中学校では休み明けの実力テストが実施されて…

2018/01/08
「いいじゃんがまごおり」 蒲郡市公式インスタグラム! と教え子、木村君と出会いました!
2018年1月8日(月)おはようゴザイマス、未来義塾の守田です。昨日は、蒲郡市体育館のトレーニングジムで、バッタリ教え子の木村君に会いました。相変わらず、私は、教え子の存在が分らず、木村君から「守田先生ですよね」と声を掛けてくれました。だってあの木村君が筋肉ムキムキになってトレーニングし…

2018/01/02
未来義塾の2017年!記憶とブログで振り返る!【ランキング形式ベスト3 発表!】第3位~第1位まで
2018年1月2日(火)おはようございます!蒲郡市にある、「個別指導」と「小集団指導」の両方の良さを取り入れた指導法を実践している未来義塾の守田です。さて、今日は、昨日の続きで未来義塾の2017年を記憶とブログで振り返る!ランキング形式ベスト3の発表です!では、では早速第3位から発表です。実は、…

2018/01/01
未来義塾の2017年!記憶とブログで振り返る!【ランキング形式ベスト10発表!】第10位~第4位
2018年1月1日(月)新年明けましておめでとうございます!蒲郡市にある、「個別指導」と「小集団指導」の両方の良さを取り入れた指導法を実践している未来義塾の守田です。本年も地域の小中学生を持つ親御さんや受験生のみんなに役立つ教育情報をこのブログを通じて毎日発信出来ればと思います。今年もよろしく…

2017/12/31
”2017 提携校” 今年もお疲れサマンサ In タコス酒場メキシポン
2017年12月31日(日)こんにちは!今年最後の日となりました!蒲郡市にある、「個別指導」と「小集団指導」の両方の良さを取り入れた指導法を実践している未来義塾の守田です。さて、今日は昨夜、仲間達と集った”立志塾主催の提携校忘年会についてレポートします。毎年塚越先生が中心となってこの1年のお…

2017/12/28
冬期講習でヘロヘロに疲れているMORITAに、「闘魂」を注入するためにあの男がイギリスから帰ってきた!
2017年12月28日(木)こんにちは!今年も残り4日となりましたね!蒲郡市にある、「個別指導」と「小集団指導」の両方の良さを取り入れた指導法を実践している未来義塾の守田です。昨日、突然太田コーチからラインが届いた。「お疲れ様です。ロドと10時伺います。宜しくお願い申し上げます。」正直、そのラ…

2017/12/16
ブログのおかげで25年前の教え子と再会!懐かしさと せつなさと 心強さと・・・・・あの頃に!
2017年12月16日(土)おはようございます、未来義塾の守田です。昨日は、ビックリしました。25年前、岡﨑の上地で教えていた教え子が突然訪問してきたからです。25年前といえば、岡﨑の学習塾に勤め始めて3年が経ち、初めて教室長として、上地教室を任されていた時。まだまだ、講師歴も浅く、毎日、毎日失…




同じカテゴリー(塾日誌)の記事画像
岡崎市にある学習塾カレッジを訪問!西川塾長に会って来ました! 2018年 第1弾”凄い塾長に会う!”
悔いが残らないように、おもいっきり、「思いの丈」を打ち明けておいでん!愛知県公立高校入試A日程 二日目!
平成30年 愛知県公立高校入試A日程の解答速報はここを見てね! 「春来たれ!みんな頑張れ!」
未来義塾から卒塾する受験生へプレゼント!(お知らせ)
平成30年 愛知県公立高校一般入試 B日程を終え、A日程に向けて!
平成30年 愛知県公立高校一般入試 B日程初日!解答速報はここを見て!
同じカテゴリー(塾日誌)の記事
 ブログ及び新しいホームページは引っ越しました。 (2018-11-06 05:08)
 岡崎市にある学習塾カレッジを訪問!西川塾長に会って来ました! 2018年 第1弾”凄い塾長に会う!” (2018-03-17 16:17)
 悔いが残らないように、おもいっきり、「思いの丈」を打ち明けておいでん!愛知県公立高校入試A日程 二日目! (2018-03-13 10:31)
 平成30年 愛知県公立高校入試A日程の解答速報はここを見てね! 「春来たれ!みんな頑張れ!」 (2018-03-12 10:42)
 未来義塾から卒塾する受験生へプレゼント!(お知らせ) (2018-03-11 10:47)
 平成30年 愛知県公立高校一般入試 B日程を終え、A日程に向けて! (2018-03-09 10:17)